ニュースリリース News release Label Gate
 

2006.7.5
レーベルゲートが音楽ファン向けのSNSを開始
=有料「Webうた」サービスにより新たなコミュニケーションを創造=


株式会社レーベルゲート(代表取締役社長:今野敏博、本社:東京都港区、以下レーベルゲート)は、音楽ファンのためのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「PLAYLOG(プレイログ)」の運営を開始いたします。PLAYLOGは、ブログ、コミュニティーといったSNSの基本的な機能に加え「音楽を通じた自己表現」を演出するための新しい機能として「Webうた」サービスを提供いたします。また、将来はライブ、CD、DVDなど音楽に関連した情報、商品を扱う総合音楽情報メディアとしての展開を計画しております。レーベルゲートは、これらの取り組みにより音楽市場の更なる拡大に寄与してまいります。


■PLAYLOGの意味
「PLAY=遊ぶ・再生する」、「LOG=記録」という意味にかけて、いろいろなログで遊べるサイトをイメージしています。

■PLAYLOGの目標
PLAYLOGは、一般的なSNSとして楽しめるだけでなく、音楽ファンが利用することで更に楽しさが広がるSNSへと日々進化してゆくことを目標に、各レコード会社の皆さんと協力しながら、音楽の新しいサービスの企画、開発を続けてまいります。

■PLAYLOGの機能

1.「Webうた」
従来、個人サイトでは既存の楽曲をBGMとして利用することが非常に困難でした。しかしPLAYLOGでは、MIDIファイルなどではなくヒット曲の『オリジナルCD音源』をブログのBGMとして利用できるサービス「Webうた」が提供されます。PLAYLOG利用者は「Webうた」を購入することで、自分が選んだ音源をブログ訪問者にBGMとして聴かせることができます。「Webうた」用の音源は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントなど国内の有力レコード会社が提供する新旧ヒット曲より選ぶことができます。

また、購入した「Webうた」を他のPLAYLOG利用者にプレゼントすることができます。送り手がPLAYLOGのメッセージカードに任意の「Webうた」を設定して送信すると、受け取った利用者はメッセージカードを読む際に「Webうた」を聴いたり、自分のブログのBGMとして利用することができます。さらに別の利用者にプレゼントすることも可能です。

この「Webうた」プレゼントが、バースデー、季節の挨拶など一年を通じた様々なイベントでの楽しいメッセージとして、音楽ファンに限らず活発に利用されることにより、音楽市場拡大に貢献できるものと期待しております。

2.プレイログ機能

従来、個人サイトでは自分の好きな音楽のリストを公開する場合に、リストを手作業で作成する手間が必要でした。しかしPLAYLOGでは、CDから取り込んだり「Mora(モーラ)」(*1)などの音楽配信サイトからダウンロードした音源をパソコンで再生(*2)するだけで、アーティスト名および楽曲名が自分のブログに「プレイログ」(再生履歴)として自動的にリスト表示され、リアルタイムに公開することができます。公開された自分のリストにある曲と同じ曲を聴いている他の利用者が表示され、それら利用者のブログを訪問することができます。

また、プレイログに表示された楽曲がMoraで配信中であった場合、ジャケット写真が表示(*3)され、Mora内の当該楽曲ページへのリンクが自動的に生成されます。この機能により、多くの楽曲をその場で試聴・購入する手段が提供されるため、利用者間での楽曲紹介をスムースに行うことが可能となります。

さらに、今後はポータブルプレーヤーでの再生履歴もプレイログに反映できるようになる予定です。

*1:文末の説明をご参照ください。
*2:SonicStage CPなど、PLAYLOGが対応する音楽ソフトが必要です。
*3:一部楽曲を除きます。

【ご参考:プレイログ一覧画面】
※ 画面に表示されている楽曲すべてが「Webうた」として販売されることを意味するものではありません。



■PLAYLOGサービス概要

*サイトURL:http://playlog.jp/

*サービス開始:2006年7月7日(金)正午よりβ(ベータ)版公開予定

*サービス利用端末:パソコン
(ブログおよびコミュニティーは携帯電話機からも利用可能)

*「Webうた」音源仕様
 ・フラッシュ形式、48Kbpsモノラル、30秒〜45秒未満

*サービス使用料
・PLAYLOG、ブログ、コミュニティーの各サービスは無料でご利用いただけます。
・「Webうた」使用料は30日単位で販売されますが、価格は音源により異なります。
・Moraでの音楽ダウンロード購入価格は音源により異なります。


※「Mora」および「モーラ」は、株式会社レーベルゲートの登録商標です。


【レーベルゲートについて】
国内レコード会社が共同で使用する音楽配信システムの運用を主たる業務として、2000年4月に国内レコード会社の共同出資により設立(現在の出資会社は18社)。日本国内での音楽配信サービスの基本インフラ整備を積極的に推進。

【音楽配信サイト「Mora(モーラ)」について】
レーベルゲートが2004年4月に開始した音楽配信サイトで、現在約50万曲の楽曲を配信し、月間の有料ダウンロード数は約100万曲。

*****